北海道から日本酒とアウトドアの備忘録

飲んでみて感じたことをつらつらと日記にします。あくまで主観的個人の見解ですので怒らないでくださいねw

旧字体彌右衛門シリーズ 別品 彌右衛門 生酒

 

f:id:HokkaidoSake:20190210115948j:plain

自社の田んぼで栽培した米を自社で精米して醸造まで一貫して行なっている
大和川酒造さんの別品 彌右衛門

 

グレープフルーツのような香りとすっきりとした綺麗な酒質


ほんのりチリチリ感もありスイスイと捗ってしまいますよー

 

 

同じ福島だと、飛露喜や写楽があってそっちは有名で大和川酒造さんはちょっと地味な
イメージ・・・


でも、若い佐藤杜氏が少仕込みでこだわってつくったこの酒は他にひけをとらない
うまい酒です。是非応援の意味も込めてみんなに飲んで欲しい酒です!

 

 

スペック
造り:生もと仕込純米吟醸酒
原料米:自社栽培喜多方産夢の香55%精米
度数:16度原酒
火入れ:なし(無濾過生おりがらみ)

ラベルには特定名称酒の区分の記述もないから、なんか嫌がる人もいるみたい。
僕は気にしないけどな・・・