北海道から日本酒とアウトドアの備忘録

飲んでみて感じたことをつらつらと日記にします。あくまで主観的個人の見解ですので怒らないでくださいねw

<日本酒日記>仙禽 無垢

f:id:HokkaidoSake:20181213123158j:plain

仙禽無垢 (山田錦


日本酒沼にはまったきっかけは、仙禽の夏酒カブトムシを呑んでから。


若い頃に呑んでいた日本酒は、ただただようためだけの安酒だったから旨いもまずいもなんも考えていなかったわけです。

 

カブトムシを呑んでこんな日本酒あるんだ!
うまー!さわやかー!毎日のみてー!ってなりました(笑)

 

そんな、せんきんさんの仙禽クラシック
無垢 。

 


仙禽の中でベーシックと山田錦をつかって醸した酒。


甘酸っぱい酒は、肉料理にもあうので焼きしゃぶしゃぶとあわせて頂きましたよ(=`ω´=) 

やっぱり仙禽が好き!


■原料米:ドメーヌさくら山田錦  
精米歩合:麹:40% 掛:50% 
■アルコール度数:15度 
■日本酒度:非公開 
■酸度:非公開


↓この賞を受賞した酒も売ってたけど、
手がでませんでした(´;ェ;`)ウゥ・・・

ブレンディングの酒のんでみたいなぁ…